高齢者のためのセラピー「はなばす号」(フラワーハートセラピー)


高齢者施設をご訪問し、フラワーハートセラピーを体験していただく活動は、IATHが長年続けてきた社会貢献活動のひとつです。

高齢者の方々のQOLの向上だけでなく、介護に関わる方々のココロの健康にもアクセスします。


「はなばす号」活動へのご支援(ご寄付)のお願い

より多くの施設に伺い活動の輪を広げるために、全ての世代が心身健康に暮らせる社会を目指した「はなばす号」活動にご支援をお願いいたします。

ご支援をお考えの方は、下記問い合わせより事務局にご連絡ください。

※ご寄付いただいたお金は、花材や資材、道具の購入など、はなばす号の活動の為に大切に使わせていただきます。



フラワーハートセラピー
フラワーハートセラピー

 フラワーハートセラピーとは、花を使った芸術療法(フラワーセラピー)。色彩心理、アロマテラピー、フラワーアレンジメントと臨床心理学を統合したセラピーです。
 セラピーテーマに合わせた花のワークをしたり、自由アレンジ作品を心理分析しながらセラピーを進めたり、方法は多岐にわたります。心身を整える効果のある花を生活に採り入れる提案もしています。
 家庭や職場での日々のメンタルヘルスはもちろんの事、病院や福祉施設での採用、子どもの心育て活動「花育」による教育現場や地域活動の取り組み、フローリストやデザイナーによる癒しの花の提案など、様々な分野で活用されています。



ボランティア活動

高齢者福祉施設、病院などでのふれあい活動。被災地への派遣活動も実施。

 ◎高齢者のためのセラピー“はなばす号”