STEP3

 なりたい私になる  ライフポジション編 ~

OK牧場のおはなし 


あなたの「くせ」は何ですか?決まった口ぐせはありますか?

しぐさや口ぐせだけでなく、

私たちの“こころ”にも「心のくせ」があります。

 

幼い頃に培った心のポジション。

それは、日常生活の中で様々な反応や態度に反映されます。

さて、私はどんな「心のくせ」を持っているのでしょうか。

 

 

自分のライフ・ポジションを知ることで、もっともっと「私」らしさを活かせるかもしれません。

 

私たちの心はまるで「牧場」の中を

ウロウロと美味しい草を求めてさまよっている・・・

さて、どういうことでしょう?

 

ぐるぐる変化する「私」の心は今、どこに?

心地よい居所にたどり着くには、先ず “ 私の心の現在地 ” を見つけましょう。

いち早く気づくには、心の敏捷性 ⁉ がカギになる? 

  

STEP3のテーマは、

“今ここの私は何処に?心の現在地に気づく敏捷性を高める!”

こころの居所を知って “私のホントの感情”  に出会いましょう


【プログラム内容】

1.“私の心のくせ” を知りましょう① 

   交流分析の「人生態度」の基礎知識をわかりやすく♥

   
2.“私の心のくせ” を知りましょう② 
   「OK牧場」とは?うろうろと彷徨う心を知りましょう♥

   
3.“私の心のくせ” とつき合いましょう
   牧場を上手に移動できたなら。その秘訣は?♥

 

4.確認テスト

   テキストの内容の理解度確認(テストツール)

 

♥テキストとワークシートを使います♥


STEP3 ライフポジション編にモニター参加してくださった方々の声

coming soon!!


さあ、“わたし” のための “お話” と “発見” と “満足” を見つけに行きましょう!