2018年定期総会 特設ページ


会員様向けアンケート Q&A

正会員の皆様

 

この度はアンケートにご協力ありがとうございました。

寄せられたご意見の中で多くいただいたご質問等に関してまとめましたので、ご報告いたします。

 

Q.フラワーハートセラピーのテーマ別セラピー講座の講師トレーニングをもっと受講したいです。

 

 テーマ別アレンジメントのセラピスト(講師)トレーニング講座は、2018年度で2~3回程度随時開講予定です。別途お知らせします。

 

 

Q.グラスルーエセラピストですが、カラーセラピストとして活動しています。グラスルーエではマンツーマンでの集客が難しいです。

 

 GRに関して、現在、活動の幅を広げていただけるよう、認定校(グループセラピー)の整備中です。
 GRのロゴも製作予定ですので、集客に利用していただければと思います。

 

 

Q.他の方の活動を知りたい。参加できるのであれば、参加させてほしい。

 

 各地で活動をされているセラピストの方から、情報をいただき、IATH内で周知できるようにしていきたいと思います。
 活動をされているセラピスト、一緒に活動をしたいと思っておられる方は、どうぞIATHに情報をお寄せください。
 一斉メール、HP、フェイスブックにて情報共有をはかるとともに、
 今後、さらに円滑な情報共有のツールの採用を検討しております。
 (サイボウズ社のNPO法人向けサービスを利用する予定です。)

 

 

Q.会員に復帰したい方への救済措置などの可能性を検討してほしい。
 
 会員規定にて新たに制度を追加しております。
 継続してご参画いただいている会員の方々にも配慮し、検討を重ねて制度化しております。
 ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。
 https://www.npoiath.org/memberpage/会員約款-会員規定-倫理規定/
 尚、各種届け出が必要な方は、事務局までご連絡ください。

 

 

Q.セラピストとして活動するのに自信がない。もう少し学びたい。

 

 TAを軸とした心理学の勉強会を大阪で立ち上げます。
 (不定期ですが、おおむね月1回、午前午後。参加費は3000円~5000円程度)
 参加者から出た疑問や課題を皆で解決する形での勉強会。皆で考えていく形の勉強会です。
 年に数回、東京や名古屋での開催も企画中です。
 随時、一斉メールにて案内させていただきますので、どうぞふるってご参加ください。

 

*******


皆さまからのアンケートを集計させていただいた結果、
現在、IATHのセラピスト資格には、フラワーハートセラピー、グラスルーエ、花育、チャイルド、音楽、アートなど、様々な分野のものがあり、
各地でご活動していただいておりますが、なかなか互いの活動を知る機会がなく、法人としての活動の幅が広がりにくい状態にあると感じました。

 

法人といたしましては、皆様の活動の情報が伝わりやすく、また、社会的にも認知していただけるように、積極的に働きかけたいと考えております。
そのためには、皆様からの情報のご提供が必須となりますので、イベントや日々のご活動の様子をIATHにお寄せいただくとともに、イベント等のセラピスト参加者の募集等がございましたら、早めにご連絡いただきますと、事務局を通して皆様に周知することができますので、どうぞご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

また、皆様の活動の幅を広げていただき、より一層のセラピー普及に努めるために、認定校プログラムも新たに追加をしていきたいと考えております。

皆さまのお力添えも必要になるかと存じますので、今後ともどうぞご協力ください。

 

この度は、アンケートにご協力ありがとうございました。
今後も皆様のご活動のサポートのために、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

**********ご参考**********

 

会員規定より抜粋

 

5. 会員資格の喪失 及び 復会・休会
【資格の喪失】
約款第3条に基づき、判断する。
会員資格の喪失は、取得した認定資格を称する権利及びその他の会員の権利を喪失するものとする。
【休会】
正会員は休会届を理事長に提出することで、年度単位で連続最大3年度まで休会することができる。
(1) 休会期間中は、総会の議決権はなしとする。ただし総会への出席は認める。
(2) 休会中は取得した認定資格を称すること及び資格取得した知識を基に活動することはできない。
(3) 2. 正会員者の特典のうち、(3)以外の特典を受けることはできない。
(4) 休会している期間の年会費は3,000円とする。
(5) 休会申請時に当年度分までの会費の納入が確認できない場合は、休会届は受理しない。
(6) 休会申請時に申請年度分の年会費を事前納入すること。
(7) 休会期間は1年度単位(10月1日から翌9月末日)とする。年度途中において休会届を提出した場合も終期は9月末日とし、
   既納の会費その他の拠出金品の返還は行わない。
(8) 休会中に復会するときは、復会届を提出し、休会申請時に納入した休会年会費との差額を納入することで正会員に復帰できる。
(9) 休会期間経過後は自動的に正会員に復帰するものとする。
【復会】
資格喪失理由が、約款の第3 条(3)に該当する場合、
(1) 資格喪失後に復会を希望する者には、以下を満たす場合復会を認めるものとする。
① 資格喪失前の滞納年会費の納入。
② 新規入会と同等の(入会金、及び申請時の年会費)の納入。
③ 復会申請書の提出。
資格喪失理由が、約款の第3 条(1)(2)(4)に該当する場合は、復会することはできない。

**********

 


アンケートにご協力ください(正会員のみ)

2018年10月1日より、2018年度が始まります。

新しい年度を迎えるにあたり、会員の皆様の現在のご活動、ご意見、ご要望を伺い、今後の事業展開に役立てたいと考えておりますので、是非、本アンケートにご協力をお願い申し上げます。

 アンケート回答期限: ~2018年10月20日(土)まで      ご協力ありがとうございました。

※ご記入頂いた個人情報などは本アンケートに関することのみに使用致します。


2018年定期総会情報①

 

日時:2018年11月10日(土)11:30~17:00 (受付11:00~)

 

場所:大阪NPOセンターセミナースペース

   (大阪市中央区平野町1-7-1堺筋髙橋ビル5階)

    地下鉄堺筋線・京阪電鉄「北浜駅」5番出口より徒歩2分

    地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩10分

    アクセスはこちら

 

今回の総会の議題は

 ①任期満了に伴う役員の改選

 ②2017年度事業報告・決算報告 及び承認

 ③2018年度事業計画報告 及び承認

 ④会員約款・会員規定・倫理規定についての説明・承認

その他のプログラムは

 ⑤支部・諸活動の報告、認定校制度などの今後の方針

 ⑥その他報告・連絡事項

 ⑦スペシャルプログラム(ワークショップを予定)

 

となっております。

 

改訂版の会員約款・規定・倫理規定書については、こちら  会員約款・会員規定・倫理規定ページ

をご覧ください。

 

スペシャルプログラムは、現在企画中です。今回も楽しいワークをご期待ください!

総会後は、昨年も大変盛り上がりました、懇親会を開催予定です。お時間の許す方は、是非ご参加ください。(詳細は後日ご連絡)

 

また、総会にご出席の方対象に、とっておきのプレゼントを計画中です。合わせてお楽しみに!