2017年定期総会ご報告②

フラワーハートセラピストに関する級区分の改定について


 この度、IATH認定校におけるフラワーハートセラピスト養成に関するコース設定(カリキュラム構成)を一部改定いたします。
 それに伴い、フラワーハートセラピストに関する級区分を下記のように改定いたします。既に皆様が取得されている資格の級が変更(上位級区分への変更)になります。 ※お手続き等は発生いたしません。
会員証の資格記載は新区分での表示になっています。ご確認ください。(他のセラピスト資格については、現在変更はございません。)

 


●コース設定の改定ポイントとその目的は、大きく下記のとおりです。

 

  ①実践力を意識したセラピスト養成をめざし、即実践を想定したセラピスト実践トレーニング単元を加える。
    ・テーマ別セラピーの実践トレーニング
    ・フラワーハートセラピーのオリジナル技法の実践トレーニング
    ・フラワーハートセラピストのためのユング心理学概論

 

  ②分野ごとに養成コースを細分化し、新規受講生が受講しやすいプログラムとして提供、セラピスト入門の門戸を広げる。

 

※①の新規単元については、すでに資格習得済みの方のうち、希望者を対象として実施する予定(優遇価格(実施経費・花材負担程度)は各自ご負担)です。別途後日ご案内いたします。

 

●これらの養成講座を実施提供する認定校でも、コースの細分化により、集客・開講をしやすくなることが見込まれます。

 

●資格区分の改定は、級区分名称がより上位になりますので、対外的に確かな信頼を得ることができ、活動の幅を広げていただけます。

 

●また、IATHのセラピストの力の底上げをはかり、よりクオリティの高いセラピーを社会に提供することで貢献していくためにも、

 養成カリキュラムの見直しは、大変有効な改定となると期待しています。


2017年定期総会ご報告①

先週12月2日土曜日、NPO法人IATHの定期総会が無事終了いたしました。

承認決議された事業報告につきましては、すでに所轄庁に報告を届け出を済ませ、事業報告、決算書につきましては、内閣府ポータルサイトに掲載されていますので、ご確認ください。

IATH法人情報ページ

 

定款につきましては、定款変更認証申請を提出し、ただいま認可が下りるのを待っている状態です。(認可が下りるのは、通常~3か月程度)変更後の定款の効力が発生次第、新しい定款を公開いたします。
今回決議されました定款変更の変更点は下記でご確認いただけます。

定款変更点リスト

 

総会前後に行いました企画は、Facebookにてご確認ください!

総会イベントご報告

 

IATHFacebookページへの「いいね!」もお願いいたします。

IATHFacebookページ


2017年定期総会情報

今回の総会では、①2016年度事業報告、②2017年度事業計画 のほかに、③定款変更 の決議が行われます。

 

【定款の主な変更点(案)と理由】

  • 平成24年および平成28年の法改正(NPO法の改正)に伴って必要となる定款の記述内容の変更。

→ 法改正に伴うものなので、変更が必須ですが、定款変更は総会での社員決議が必要となります。

  • 総会や理事会開催の案内等に電磁的方法を追加し、事務負担・経費負担を削減するための変更。

→ 多くのNPO法人がこの方法を採用しています。

  • 従たる事務所の廃止。

→ 現在の従たる事務所を廃止しても、IATHの活動(事業範囲や、活動範囲)に影響は致しません。

  (所轄庁に確認済みです。全国区で大いに活動してくださいとのとことでした。)

 

 

その他のイベント等は、随時こちらで情報をアップいたします。

ミニワークショップも現在企画中ですので、お楽しみに!

 


2017年IATH定期総会“とっておき”ワークショップのご案内です。

 

既にFacebookやホームページにてご案内しておりますが、
12月2日(土)の定期総会の後半15:00より、
『エモーショナルフラワーセラピー体験』を開催することになりました。

 

関東支部で研究開発を重ねられた『エモーショナルフラワー・セラピー』は、2年前の総会でも関東支部の活動でご紹介いただきましたが、
今回は、実際に総会出席者全員でセラピー体験をすることになりました。
実際に関東支部で試行錯誤しながらエモーショナルフラワーを開発した方々セラピーを実践してくださいます。

 

IATHのセラピストが独自に開発したエモーショナルフラワー。
体験し、癒され、「ああ、こういうことか・・・」という経験が、皆さんの活動の大きなヒントになるでしょう!


体験後の意見交換は、きっとかけがえのない貴重な時間となる・・・今から待ち遠しいこの企画。
是非、総会にご出席いただき、「エモーショナルフラワーセラピー」を皆で体験してみませんか?
そして、これからのIATHのセラピストのステップアップにつなげていきましょう!

(エモーショナルフラワー体験は、花材・資材費(~500円まで)を徴収させていただく予定です。ご了承ください。)


 

2017年IATH定期総会“とっておき”ワークショップPart2 のご案内です。


12月2日(土)の定期総会前、10:00~11:30に
『花でサポート!ストレスマネジメント』講座体験会を開催することになりました。

 

旧フラワーハートセラピスト養成講座のメニューでもある内容を、「日々の生活に活かす!」ための1単元プログラムとして誕生しました。

「ああ、私ってこういうところ、あるなぁ~」という「日常あるある」に気づいて、自分でできるストレスマネジメント法を見つけていきましょう。

 

今回は、通常2時間の講座を90分に短縮したバージョンで体験していただきます。

フラワーハートセラピストを体験したことのないセラピストの方も、もちろんフラワーハートセラピストの方も、

セラピスト目線でご自身の活動に活かしていただくために、奮ってご参加ください。

改めて自分の心グセに気づき、自身のストレスマネジメントについて見直す機会になるかもしれません!

 

 

また、皆さんの活動の一つのツールとして使っていただくために、このプログラムを実施する講師を目指してみませんか?

来年には、この1単元プログラムを実施する講師養成講座も計画しています。

(講座受講を経て講師登録をいただいた上で実施していただきます。必ず協会教材を使用していただくことが条件です。)

 

多くのIATHのセラピストにこのプログラムを実践いただき、社会貢献活動をしていただくため、

どんな内容なのかを体験していただくための企画です。是非この機会にご参加くださいませ!

 

この体験会の募集は別途メールにて後日ご案内いたします。

(参加費~1000円まで。協会専用テキストをお持ち帰りいただけます。)