· 

こども未来館ここにこ(豊橋市)花育

豊橋市こども未来館ここにこで開催された「夢フェスティバル」にて、IATHの花育セラピストが花育を実施いたしました!

このイベントは、豊橋南ライオンズクラブ様主催で多くの市民と福祉施設が交わる場として、毎年12月に開催されています。

 

この日も色々な花があって、セラピストは準備の時に既に沢山のお花に触れて、ワクワク💖楽しくなって皆様をお迎えした様です!

 

 

花育は、フラワーアレンジメントと異なり、作品の「お見本」はありません。

「見本がないから・・・」と、体験しようか迷っておられる大人の方々からは、

  「センスがないから私には無理・・・」

 「どうやったらいいかわからない・・・」

 「お花とか、アレンジメントとか、やった事ないから・・・」

 このようなお声を聴くことが多いのですが、

 

体験し始めるとどんどんイメージが膨らんで、色々試しながら試行錯誤!

存分に楽しまれます。

 

「イメージしていた感じにはならなかったけれど・・・これもまた、いいか✨」

笑顔で話してくださる方もいらっしゃいました。

 

参加してくれた子供達は、

悩みながら、迷いながら、じっくり自分の中の「一致」を探しながら取り組む人もいれば、💗💗💗💗💗

もくもくと集中してやる人も。✨

 器作りで満足して、花を忘れちゃいそうになる人も。😁😁😁😁😁

 「おじいちゃんにプレゼントする!」と、モールでおじいちゃんの年齢の数字を作ってる人も!🎉🎉🎉🎉🎉

この日はなぜか、ピンクのバラを選ぶ男の子が多かったそうです。

 

体験してくださった大人もこどもも、皆んな「楽しかった」と、嬉しそうに作品を持って帰ってくださいました。

 

沢山の笑顔の花が咲いて、セラピストもとっても嬉しい時間を過ごせました。

 

また来年も皆様にお会いできますように💕