· 

花育レポート(愛知県豊橋市)

豊橋市で活動をしている花育セラピストからレポートが届きました!

 

ご参加いただいた皆様からご感想をお聞かせいただきました。

 

〈 CASE ① 〉
気持ちが沈んでいたけど、

器作りをしていて楽しくなってきて・・・
「自分の為の時間って、こういう時間を とる事なんだ」
と思った。

 

ご本人は、とってもスッキリしたご様子だったとのこと。

器作りを楽しんだ後、花と触れ合い、ステキな気づきもあって、ステキなひとときをお過ごしいただいたようです。

〈 CASE ② 〉

ピンク、ピンクって思ってたけど(本当にピンクを沢山使っていた)
白を入れたくなった。

 

ご自分の中で何かが変化し、それに気づいた瞬間!お花のチカラが導いてくれたようです。

 

〈 CASE ③ 〉
流れが同じ向いていたのだけれど、
バランスをとりたくて、流れを作りたくて異なる方向に流れを作っていくと、ふと何かに気づいたご様子。

 

その瞬間とても嬉しそうにされていたとのことです。お話を聞くだけで嬉しい気分になってきます。

 

この日はご参加いただいたみなさんと一緒にセラピストも一緒に体験した様です。

「アスパラをずっと挿していたら、面倒臭くなってきて・・・赤いバラを入れたらもっと色々な花を入れたくなってきて。作品を作った後に振り返ると、ずっとモヤモヤしている事があったのだけれど、モヤモヤ考えるのが面倒になってきたんだ・・・と思ったら、すぐに、その事と向き合って動けてスッキリできて。『そうだ、行動しよう!』と思えました。」

フラワーセラピー、花育・・・自分の中にある、何だかわからない感情に『自分で気づく』瞬間が醍醐味です。

 

この日も沢山の『最高の美味』が生まれたようです。

 

ご参加いただいた皆様、花育セラピストの皆さん、お疲れさまでした!

嬉しいレポートにエネルギーが湧いてきましたよ~\(^o^)/(IATH事務局)