· 

からふぁん、第9回です!【ブラウン編】

からふぁん第9回目\(^o^)/

何故でしょう。

9回目ともなると、色にまみれる覚悟?がミナギル。

色の感性アゲアゲ⤴⤴⤴で始まります!

 

「あのね、『マツザキシゲルイロ』ってのがあるらしい・・・」

 

マヂで・・・🤣🤣🤣

調べてみてください。絵具にあります。茶色です。

・・・この絵の具を手にした小学生、名前の意味わかるのかしら?

 

迎えるテーマカラーは・・・・ BROWN! さあ行ってみよう!

茶色・・・を集めてみると。

秋だから???美味しいものが集まりましたよ!

 

  シイタケなど、きのこ全般(松茸、しめじ、エリンギ・・・)

  くりなど、木の実全般(どんぐり、栃の実・・・)

  アーモンドなど、ナッツ全般

  ステーキ、ハンバーグなど、こんがりお肉全般

  プリッツェル、ドーナツ、ライムギパンなど、パン全般

  コーヒー、麦茶、ほうじ茶など、香り高い飲み物全般

  たい焼き、人形焼き、どら焼き(みかさ)、ベビーカステラ

  黒砂糖、カラメル、そして、チョコレート!

 

・・・お腹すいてきます。

 

そして、

日本の生活に深くかかわる「美味しい調味料」

みそ、カツオ、醤油、澄んだお出汁も美しいブラウン。

 

住まいの大黒柱は時を重ねてセピアに成長し、なめし皮は日光浴してあめ色に育っていく。

 

とある飲食店の新店舗は白木で始めるとか。その白木の経年変化が店の成長の証という。

 

時が味わいを深くする。その目印となるブラウン。

 

 

動物編に行きましょう。

クマ、リス、スズメ、ウズラ、ラクダ、モモンガ、

ウマ、シカ…あら?

 

クマってホントは黒いよね(く○モン)・・・でも、茶色い。

もふもふした動物の縫いぐるみは基本茶系。

 

そして、眺めてみれば・・・

竹の皮、マンゴスティン、キウイ、樹木の幹、

栗、どんぐり、ミノムシ・・・

「剥きたくなる!」もの。

(子どものころ、ミノムシを剥いた経験者数名!ゴメンナサイ!)

 

そして、気づいた私たち。

 

剥いたその中には、

瑞々しく、美味しく、香り高く、貴重な栄養が、傷つきやすい命が、

むき出しのまま、大切に大切に、隠れている。

見つからないように、変装するように、鎧をまとうように。

時を経た、積み重ねてきた証。

安心、充実、達成、歓びの色。

 

武骨な姿で、屈曲な逞しさで、

華奢で無垢で瑞々しいものたちを

傷つきやすい命を

温め、暖かく、ふわふわと、優しく優しく、静かに、

確実に包み込み、護りつづける色。

 

香ばしい香りで

心身を養うように仕向け、厳しさに打ち勝てるようにいざなう、

滋養強壮の色。

 

私たちが生きていくうえで、生活に深くかかわるブラウン。

 

ブラウンは

「ありがた~い色」

 

・・・そんな気持ちで満たされ、心に滋養を与えてくれたブラウンまみれの秋のひとときでした。

 

 次回のテーマカラーは「ホワイト」です。

12月、ホワイトクリスマス?さて、記念となる第10回のレポートもどうぞお楽しみに!

 

(事務局 ひらり)