· 

からふぁん、第8回です!【レッド編】

からふぁんが始まって今回で第8回目。

満を持して迎えるテーマカラーは・・・・ RED!

 

いやはや。まさか大ヒット映画とテーマがかぶるとは!

からふぁんを企画していたころにはそんなことは露知らず。

 

今、結構熱い色、赤!

 

張り切って・・・いやいや、いつもの通り、

 

あてもなく「レッド」まみれになってみましょう!

 

赤・・・を集めてみると。

それはそれはバラエティーに富んだ沢山の赤が出ました。

 

  リンゴ、サクランボ、スイカ、ザクロ、トマト、ハバネロ、

  キムチ、牛肉、赤ワイン、梅干し、ロブスター、マグロ・・・

 

元気むんむんになりそうな食べ物たち。

 

  フラメンコ、マグマ、噴火口、温泉、カノウキョウコさん!

 

これも、むんむんする感じ。

 

  祭り、さるぼぼ、赤べこ、赤毛氈、還暦、厳島神社、だるま、

  火の鳥、ヒガンバナ、ミソラヒバリさん、クサマヤヨイさん・・・

 

魔除け的、神々しい、ミステリアスな赤も。

 

その他にもいっぱい出る出るレッドたち。ご紹介したいけれど、きりがないのが赤の使命。

 

イメージワードでは、

 

  危険、禁止、止まれ、破壊、愛、高級、活性、生み出す、生まれる、際立つ、痒い、速い、カワイイ、選ばれし者、

  滴る、なまめかしい、エロティシズム・・・など。

 

血潮の色、命の色、エネルギーが生まれる色。圧倒的な存在感。

 

ミッキーミニ―の服、キティちゃんのリボン、レンジャーのリーダー、枢機卿・・・

選ばれし者がまとう色、圧倒的存在が纏うことを許される色。

 

 

赤にまみれている私たちの状態に、若干の変化が。

なぜか話がそれてしまう。

そして、メンバー数人の感覚が

「いつものように、赤にまみれた感じがしない」とのこと。

そのメンバーたちは赤の服がほとんどなく、その日も違う色の服を着ていて。

どっぷり浸かれない、

バリアを張っている感じ、

赤に持っていかれそうになるから、

・・・もしかして、ブレーキがかかってる?

そんな気づきと発見があって。

 

「赤は自力じゃない感じ。赤は乗せられやすい・・・」

ナルホド、私たちは、赤のチカラが本能で分かるのかもしれません。

 

身体にも心にも影響を及ぼし、意識に働きかけ、持ち上げることも、退けさせることもできる色。どうしようもなく惹きつけられる色。

 

「あるご婦人がね、

 『月に一回は、高級なホテルの高級な赤いカーペットを踏むの』

 と言っていたの。生きる活力になる。」

そんな風に、赤を味方にして、いつまでも「イカシタワタシ」でいたいもの。

 

そして全然終わらない、収束しない赤の回。

 

 

赤をテーマにまみれてみたら、メンバーみんなが赤に魅せられ、

赤に踊らされ、赤に振り回され、赤に翻弄される・・・

 

「赤は・・・・・・・散らかる!」

 

さあ、この辺で、お開きにしましょう。

 

 次回のテーマカラーは「ブラウン」です。

実りの色「茶色」。秋の季節にぴったりの色を存分に味わっていきたいと思います。第9回のレポートもどうぞお楽しみに!

 

(事務局 ひらり)