からふぁん、第7回!
「なんで『オレンジ色』の色鉛筆には、
『だいだい』って書いてあるんだろう・・・
ゴリゴリした名前だなぁ・・・」
「橙(だいだい)」を知らなかった幼いころのセピア色の記憶。
さて、「オレンジ」ですよっ! \(^o^)/
まだ夏?と思う9月ですが、暦の上ではSeptember!(あれ?)
季節先取り!オータムカラー
夏のお疲れにビタミンカラー
「オレンジ」まみれの ❝からふぁん❞ スタートです!
オレンジをいっぱい集めてみると・・・
柑橘類(オレンジ、ミカン・・・きりがないので柑橘系)
柿、ビワ、マンゴー、アプリコット、夕張メロン、黄桃・・・
名前を聞いただけでも香りが漂う果物類。
夕焼け、炎、暖炉、こたつ、豆電球、太陽
ウニ、いくら、ニモ!(カクレクマノミ)、キリミちゃん(サーモン)
(→キリミちゃんに出会った衝撃でワイワイするセラピストたち。)
人参、かぼちゃ、金木犀、カラスウリ、オニユリ・・・
初秋から秋を感じさせるオレンジも。
その他にもきりがないほどのオレンジが沢山。
いつものからふぁんよりも、もっともっと出たのが、オレンジ色のイメージワード。
あたたかい、にぎやか、豊か、豊作、くつろぐ、元気、穏やか、ほっこり、調子がいい、美味しい、角がない、甘い、酸っぱい、苦い、瑞々しい、眩しい、目立つ・・・などなど。
言葉を分類してみてもいいけれど、どれもこれも、ああぁ~わかる、わかる・・・と頷ける言葉ばかり。
だから、ただ、素直に、これらの ❝ オレンジ ❞ をメンバーで共有しました。
パワーが必要だけれど、染みるほど、オレンジ世界を体験です。
そして、そんな風にただ素直にオレンジにまみれたからこそ、
❝オレンジ❞が担っている数々のポジションに気づけた私たち。
はしゃぎたい時も、
落ち着きたい時も、
安心したい時も、
危険を回避したい時も、
何か大切なことを伝えたい時も、
心身ともに回復させたい時も、
エナジーチャージしたい時も・・・
「ここにいるよ」と、私たちの目がとらえやすいオレンジが、そばにいてくれる、助けてくれる。
そんな、懐の大きなオレンジ。そういえば、レスキューもオレンジですね。
明るく派手やかな色ではあるけれど、
私たちが生きていくうえで、いろんな顔に変身して、当たり前のように支えてくれている色・・・なのかも。
「昔から、喫茶店でジュースと言えば、オレンジジュースが独り勝ち」
「ジュースの絵を描いてと言われれば、多くの人がオレンジ色で塗っちゃう」
任された!とばかりに代表色を背負っている。これもオレンジの懐の広さなのでしょうか。
次回のテーマカラーは「レッド」です。
万を持しての「赤」登場!第8回のレポートもどうぞお楽しみに!
(事務局 ひらり)
コメントをお書きください