· 

からふぁん、第7回です!【オレンジ編】

からふぁん、第7回!

 

「なんで『オレンジ色』の色鉛筆には、

 『だいだい』って書いてあるんだろう・・・

  ゴリゴリした名前だなぁ・・・」

「橙(だいだい)」を知らなかった幼いころのセピア色の記憶。

 

さて、「オレンジ」ですよっ! \(^o^)/

 

まだ夏?と思う9月ですが、暦の上ではSeptember!(あれ?)

季節先取り!オータムカラー

夏のお疲れにビタミンカラー

「オレンジ」まみれの ❝からふぁん❞ スタートです!

 

オレンジをいっぱい集めてみると・・・

 

柑橘類(オレンジ、ミカン・・・きりがないので柑橘系)

柿、ビワ、マンゴー、アプリコット、夕張メロン、黄桃・・・

 

名前を聞いただけでも香りが漂う果物類。

 

夕焼け、炎、暖炉、こたつ、豆電球、太陽

 

ウニ、いくら、ニモ!(カクレクマノミ)、キリミちゃん(サーモン)

 (→キリミちゃんに出会った衝撃でワイワイするセラピストたち。)

 

人参、かぼちゃ、金木犀、カラスウリ、オニユリ・・・

初秋から秋を感じさせるオレンジも。

 

その他にもきりがないほどのオレンジが沢山。

 

いつものからふぁんよりも、もっともっと出たのが、オレンジ色のイメージワード。

 

あたたかい、にぎやか、豊か、豊作、くつろぐ、元気、穏やか、ほっこり、調子がいい、美味しい、角がない、甘い、酸っぱい、苦い、瑞々しい、眩しい、目立つ・・・などなど。

 

言葉を分類してみてもいいけれど、どれもこれも、ああぁ~わかる、わかる・・・と頷ける言葉ばかり。

だから、ただ、素直に、これらの ❝ オレンジ ❞ をメンバーで共有しました。

パワーが必要だけれど、染みるほど、オレンジ世界を体験です。 

 そして、そんな風にただ素直にオレンジにまみれたからこそ、

❝オレンジ❞が担っている数々のポジションに気づけた私たち。

 

はしゃぎたい時も、

 

落ち着きたい時も、

 

安心したい時も、

 

危険を回避したい時も、

 

何か大切なことを伝えたい時も、

 

心身ともに回復させたい時も、

 

エナジーチャージしたい時も・・・

 

「ここにいるよ」と、私たちの目がとらえやすいオレンジが、そばにいてくれる、助けてくれる。

 

そんな、懐の大きなオレンジ。そういえば、レスキューもオレンジですね。

 

明るく派手やかな色ではあるけれど、

 

私たちが生きていくうえで、いろんな顔に変身して、当たり前のように支えてくれている色・・・なのかも。

 

 

 

「昔から、喫茶店でジュースと言えば、オレンジジュースが独り勝ち」

「ジュースの絵を描いてと言われれば、多くの人がオレンジ色で塗っちゃう」

任された!とばかりに代表色を背負っている。これもオレンジの懐の広さなのでしょうか。

  

次回のテーマカラーは「レッド」です。

万を持しての「赤」登場!第8回のレポートもどうぞお楽しみに!

 

(事務局 ひらり)