· 

からふぁん、第4回です!【パープル編】

からふぁん、第4回\(^o^)/ 紫・パープルまみれのひとときです♪

 

前回のグリーン同様

「家の中に紫が見つからない・・・」パープル少な目派と

「クローゼットの中にはパープルがザクザク」パープル身にまといがち派(笑)

の両極に分かれる傾向がみられました。

 

「紫は・・・踏み入れてはいけない領域?テヲダシテハイケナイような気がして」

というメンバーも。

さて、どんなパープルまみれの世界が待っているのかっ! 

 

いつものように

私たちの身の回りのパープルを探してみると・・・

 

ブドウ、茄子、ブルーベリー、カシス、紅芋、赤しそ、紫キャベツ…などの

「アントシアニン&ポリフェノール系のお野菜&くだもの」

・・・最近、紫系の身体に良さげなお野菜、沢山見かけるようになりましたね。

 

バイキンマン、ワルイージ、フリーザ…などの 「出たな!系 敵役」

 

マレフィセント、ジャファー、毒リンゴ作りがち(!!)クイーン、ベラ、ノン(魔女っ子…)…などの 「魔術使いがちヴィランズ」

 

夕闇、宇宙の果て、ジブリの黒と影…などの 「黒なの?闇なの?空間系」

 

今までのテーマカラーと少し違ったところは・・・「紫色したモノ」よりも「紫のイメージ」の事象やワードが沢山出てきたこと!

 

お香・・・お寺・・・・京都・・・・・平安時代・・・・・・そして、源氏物語の世界・・・

 

お坊さん・・・陰陽師・・・・魔女・・・・・

 

神秘?

スピリチュアル?

 

紫にまみれてみたら、参加者全員が上を向いたり下を向いたりして「考え込む人」になって「時空空間」が生まれる、・・・・・思議なスポットにハマる感覚?が生み出される不思議パープル空間が漂いました。

 

一方で、「昔のヤンキー色 (*^^)v 」この紫は、スピリチュアルとは随分離れた、グイグイ来る感じ。(/ω\)

 

心の癒しの色と言われるパープル。

その魅力、特異性、色味や明度によってイメージをガラリと変えて「特殊な立場」を創造する威力に、圧倒される時間になりました。

 

 次回のテーマカラーは「ブルー」です。

夏の青空?青い海?さて、どんなブルーに出会えるでしょうか。

夏本番の7月ブルー回に今からワクワクドキドキ♥ 第5回のレポートもどうぞお楽しみに!

 

パープル回 こぼれ話

 

(その1)

「あ、そうそう。紫といえば、PRINCE!」

時間差で参加した3名がPRINCE推し?だったことも覚書しておきましょう。

 

(その2)

「昔のおふくろさんの服のイメージ」「・・・それ、フネさんの着物の色やん!」

フネさんはみんなのおふくろさん。

 

(その3)

「10㎝ぐらいのピンヒールの色」・・・うーん、なんとなく、わかるような・・・気もする。色気、ね。

 

(事務局 きらり)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    パープルレイン♪笑 (木曜日, 23 6月 2022 22:00)

    お見せしたくてスマホで撮っていたのにお伝えし忘れていました。
    白地に、薄紫と、少しだけ赤紫の葉っぱのデザインの布団カバーを。
    裏表使えるので、反対側は薄紫地白で葉っぱのデザインになっています♪
    毎回、こんなにも特徴が表れていて驚きや発見があるなんて、
    いつも参加を楽しみにさせていただいております!
    素敵な企画をありがとうございます!