· 

恒例の・・・

IATHはNPO法人です。

一年に一度、社員総会(定期総会)を開催し、事業報告や決算報告をして、承認決議を得た後、事業報告などを所轄庁(IATHは大阪市)に必ず提出することが義務付けられています。

また、(これは普通の会社も必ず行われていますが)代表理事の任期ごとに法務局で登記を更新しなければなりません。

また、毎年決算後に「貸借対照表」を公告する必要があり、IATHは定款に基づき、内閣府ポータルサイトと法人ホームページに掲載しています。

定期総会の後には、これらの手続きを行います。

 

今回は、今期の決算に備えて清算すべき事項があるため、各専門家のアドバイスを受けたうえで、期初のうちに大阪弁護士会での法律相談もあったため、天満橋から北浜、中之島、淀屋橋と、大阪の心臓部を書類や資料を持ってウロウロ。

毎年、このウロウロ担当者たちは、ウロウロが終わると・・・ああ、気づけば街の中はクリスマスだったんだぁ・・・と呟くのだそうです。(ありがとう!ウロウロ担当!)

 

そして、今回、ウロウロ担当者たちが「それでね、アレコレ手続きが終わったご褒美💖で、スイーツいただいたの💖」・・・とわざわざ報告してきたので、ブログに載せちゃいます😁

「ウロウロ担当ね、イロイロウロウロして疲れちゃって、ケーキも黙食・・・紅茶が沁みたの・・・」だったそうです。(イロイロありがとう!!ウロウロ担当!!)

 

中之島公会堂の中にあるアウェイクというカフェ。(感染対策バッチリ!)

月曜日のランチはオムライスがHappy priceだそうです。

このお店、数年前の総会後の懇親会で利用させていただいたお店です。

(ディナー&お酒の後、スイーツまで・・・結束を強く固め、大変盛り上がった夜、かなり長居していた記憶が・・・)

 

今年も各種申請が終わり、無事に2020年度に関連する手続きが全て完了しました。

 

とはいえ、2021年度は10月から始まり早2か月。

残り10か月、IATHは今年度も、一歩ずつ、一歩ずつ、頑張ります! (事務局 ハニーB)