· 

セラピストのための心理学勉強会レポート

トリック・オア・トリ~ト!

・・・朝から、いえいえ、今日は前日です・・・

と、予想外に冷静沈着低血圧?に始まった10月30日の心理学勉強会第5回目。

中身は激アツ~でした。

 

まず、「「「セラピスト」のための心理学」を何のために学ぶのか」という、

この勉強会のコンセプトを再確認。

 

これから「人生脚本」に関する内容に突入していきます。

 

参加したセラピストたちそれぞれが、

それぞれの目の前の「課題目標」を共に確認しつつ、

それぞれの学びを深めていくために、

それぞれが個として成長するために、

それぞれがセラピストとして成長するために、

「今の自分の姿、今のセラピストとしての姿」を確かめ合う

いい機会になりました。

「小さい時から慣れ親しんだ、馴染んだ味の草を食べに行っちゃう~!なんて、おもしろぉ~い!」

(・・・の意味の詳細は、TAの書をご参考になさるか、この勉強会にご参加を!)

・・・ストライクな反応、ありがとう。

そう、人間って面白いです。

 

「どうしよう!」

「ダメだ・・・」

「ま、いいか!」

「くっそ~!」

「マジか!」

「何とかしなきゃ!」

「何とかしてやる!」

「何とかなるさ!」

同じ場面でも、こんなに「心の動き」が違う。ということに、何度遭遇しても、新鮮な驚き。

 

人間って、面白い、愛おしい、いじらしい、そして素晴らしい。

 

いいないいな、ニンゲンっていいな。です。

次回からは、それぞれの「ものがたり」のページを開いていきましょう。わくわくです。