· 

<グラスルーエ>セラピストのための「Fresh Start」ワークショップ レポート①

6月11日(火)第一回 グラスルーエセラピー FreshStartワークショップを開催しました。

 

お久しぶり~!初めまして!で始まったこの日。

ですが、それで盛り上がっている場合ではありません。

通常、8単元分を一気にやっちゃおう!企画なんです。

 

自己紹介とこのワークショップへの想いをシェアして、早速スタート~と思ったら、あっという間に夕方に。とても充実した学びの一日でした。

ご参加くださった方々から感想が届いています。皆さまの感想が一番このワークショップの様子をお伝えするのにふさわしいと思いますので、

掲載させていただきます。

【参加されたグラスルーエセラピストの皆さんの感想・メッセージ】

●数年前の私と今の私では感じ方が全然違うと思うのですが、既に資格のある私達ですが、再受講、復習であるにもかかわらずテキストの内容の流れがとても良くて分かりやすく感じました。
●久しぶりに初心に返ってGRに向き合いました。
 「そうそう、あの頃わくわくして受講したなぁ」
と懐かしく思いながら、おさらいと確認、参加者の皆様といろいろなワークが出来て良かったです。

●普段は、ふと思い出してグラスを置いてみる程度ですが、大好きなツールなので、楽しみに参加しました。
 参加前日に以前のテキストを見返したのですが、単元のタイトルごとに自分で書き込んだ内容だけを頼りに思い出しながらの確認しかできず、
 これはワークショップ参加時にしっかりと聞いておかないといけないなという感じで臨みました。
 以前のテキストとは全く違い、テーマごとにしっかりと説明・解説されているので、
 非常にわかりやすく、自分自身で落とし込みやすい内容でした。
●以前のテキストよりとっつきやすい印象で、ベーシックといえども中身が充実していると思いました。特にライフカラー法への流れが良かったです。次回も楽しみにしています。

●セラピストも人として色々な事情を抱えて変化してゆく中で、自分自身の新たな発見や感動もあり、今からでも自信を持ってセラピーにどんどん取り入れたいし、意識していきたいと思う内容でした。

●ワークショップでは新しいテキストに沿って重要な個所を丁寧に解説いただいたので、とても分かりやすく再発見・再確認・気付きの連続で、とても楽しい、あっという間の一日になりました。

●ユング心理学のタイプ論・色を感じること・ワーディングの大切さ・ストローク・技法と盛り沢山な内容のベーシックコースでしたので、アドバンスコースもぜひ参加したいと思いました。
●クライアントさんへ向けて、セラピストの引き出しが増えてゆくと言うのは心地の良いものです。
 私の場合、イベントのセラピーとは違って、同じクライエントさんに対しての継続的なセラピーがメインなので、
 その日、その時のクライアントさんの心の現在地を見つめる為にも、色々な技法で感じて貰える様になれたらと改めて思いました。
●とにかくあっと言う間の勉強会でした。
 まだ1回目なので次の勉強会で自分自身に対しては勿論の事、どんな発見や気づきがあるか楽しみです。

●これまで通り大切な内容をワークを取り入れながら学び、自分自身の気づきを深め続けるとともに、セラピストとしての注意点や失敗談なども、キチンと学んだりシェアして、イアスのセラピストとして同じ方向を向けるようなこともしていきたいと思います。

●参加されたメンバーとのランチやワークショップ後のティータイムも楽しく過ごさせていただきました。
 皆さんがどのような活動をされているのかも伺えて、参考になりましたし、改めて、GRを生活に取り入れていきたいなと感じました。
 今回参加者できなかった方とも、次回以降のワークショップでご一緒できたらと思っています。
●大阪人的に言うと「参加しないと勿体ない・損した気がする」大変分かりやすく楽しいワークショップでした。
 参加できて、本当に良かったです。
まだまだ、感想が届きそうなので、次のレポートでご報告いたします!
大阪人的に言うと・・・と言っていただきましたが、ご参加していただいて、絶対損はさせません!
次回は7月23日(火)、いよいよアドバンスコース(全2回)に入っていきます!
アドバンスコースの参加費は1回7,000円です。
ご参加ご希望の方は、iath@npoiath.org
までお申し込みください。