· 

レポート ~関東支部講習会~


・・・かれこれ1カ月が経とうとしています。

 

6月10日午前に東京ウイメンズプラザにて認定校説明会を開催いたしましたが、
午後からは、関東支部主催の講習会が開催されました。
関東支部を運営してくださっている方々からのリクエストは、
「ダイエットのセラピーをやりたい!」
「花の心理分析をもっと深めたい!」
でした。
是非とも使いたい花材があるのですが、花も季節もの。入荷があるかないか微妙なところでしたが、関東在住のMさんとNさんが素晴らしい連携でお花を準備してくださいました。
その他にも、色々な下調べや事務局との連絡、会場手配や連絡などなど、関東支部の皆様の連携の素晴らしいこと!
定期的に集まり、活動をなさっているからこそのチームワークです。

 


さて、講習会。


前半は「ダイエット」のセラピー体験でした。
「ダイエットは必要なし派」と、「ダイエット飛びつき派(笑)過去に色々試しましたグループ」に分かれました。
詳しい内容については、まだ「ダイエット」セラピー未体験の皆様にネタバレになってしまうので、お口チャック!
お花の作品の写真も、これからご体験いただく方へのお楽しみのために、加工しちゃいました!

 

ひとつだけ、素敵エピソードを。
「筋肉ムキムキの私をイメージしました」と、作品を見ながらマッスルポーズのKさん。


     「「「「「「「「おぉぉぉぉぉぉ~」」」」」」」」(皆の感嘆の声)

 

・・・そういわれれば、お花が「ムキムキ」に見えてくるから不思議です。

 

健康的な「細マッチョ」。理想的なボディ&健康体ですね。次にお会いするときには、細マッチョのKさんに会えるかもっ!

後半は、花の心理分析をもっと深める・・・・ための、前のお話。
ユング心理学、カウンセリング技法の復習や、今までのセラピーあるあるのお話を。
人は素晴らしい能力を持っている・・・の話の時には、「ウシさん」まで出てきましたよ!
詳しくは、フラワーハートセラピスト養成講座のステップアップコースでユング心理学&花の心理分析にて。

 

関東のセラピスト達は、本当にいろいろなノウハウを持った方が沢山!
共に活動したい方、講習会や勉強会にご参加ご希望の方、また、関東のセラピストにセラピーを受けたい!という方は、どうぞIATH事務局までお問い合わせくださいませ。

 

関東支部さん達、やる気・元気・はなまる隊!!なのですが、と~っても恥ずかしがり屋さんなのでスケッチ風お写真を載せておきます!