お花と一緒にセラピー「風邪予防」レポート

お花と一緒にセラピー「風邪予防」レポート

1月30日、お花と一緒にセラピー「風邪予防」
外は寒さ厳しい一日でしたが、みんなでセラピーを楽しみました。
 

お部屋の中は、ユーカリとお花の香り。
セラピーは、香りと色と、味!から始まり、
(風邪予防のハーブティーをいただきました
ユーカリを手に取って、葉っぱを触ってみて。
葉っぱに触れることで香りが引き立ちます。
身体いっぱいに香りを浴びながらユーカリを楽しみました。


香りを表現するときには音、聴覚にまで広がりましたよ。

まさに五感をいっぱい使ったセラピーです。

 

フラワーハートセラピー初体験の方からは、
「お花でセラピー、しかも風邪予防って!?どんなのだろうって。
 すっごく気になって。」
「セラピーで“体操”?って思ったけれど、楽しかった~!」
「お花をアレンジしているときは、もう無心で夢中。またやりたい!」
というお声も。

 

お花と一緒にセラピーのベテランさんは、
ユーカリの残った茎に縦に切り込みを入れて、香りをひろげてお花の作品に加えたり。
切り残したユーカリの茎でリードディフューザーとは!流石です。

余すところなく味わいつくしたくなるのも、生のお花やグリーンを使っているからこそ。

 

植物の「生命力」は、私たちに様々な刺激と様々な力を与え、
私たちは、植物から沢山のメッセージと癒しを受け取ります。

 

さて、風邪予防。
素敵な作品に囲まれて、身も心もホカホカ、ポカポカ、頬はほんのりピンク色です。
ユーカリの香りに包まれて、身も心も浄く…免疫力も高まったかしら?

寒さ厳しい一日でしたが、自分の身体を大切にすることの大切さと喜びをグループで分かち合い、
身も心も温かなひと時を過ごすことができました。

 

*****

午後からはセラピストトレーニング。
ロールプレイを通して、いろんなケーススタディができました。
この日トレーニングをつんだセラピストが各地で皆様に「風邪予防」のセラピーをお届けします。
お楽しみに!

 

季節は徐々に春に向かいますが、まだまだ寒さ厳しく、インフルエンザも流行中。
どうぞ、皆様も身体を温める工夫をしつつ、ご自愛くださいませ。
そして、気になる方は「お花と一緒にセラピー」を。
NPO法人IATHにお問い合わせください。

 

 

次回の「お花と一緒にセラピー」は、どんなテーマでご案内しようか思案中。
どうぞ、お楽しみに!