花の癒しを活かしたボランティア活動

社会に癒しの環を広げ、人と人のやさしい絆を深めることを目的に、セラピーのノウハウを生かしたボランティア活動を行っています。このページでは、今までのボランティア活動の一部をご紹介します。

IATHでは、ボランティア活動をさせていただける場を探しています。
活動にご興味を持ってくださる施設・団体様は、IATHまでご連絡ください。



高齢者福祉施設でのボランティア

特定非営利活動法人IATH(旧:日本フラワーハートセラピスト協会)では、高齢者福祉施設を定期的に訪問し、お花のセラピーワークのボランティア活動を行っています。

生花には、色・形・香りがあります。お花と触れ合うことで、五感が刺激されるだけでなく、実績を積んだセラピストとの心の交流により、無表情だった方もアレンジメントを作るうちに笑顔を見せてくださいます。

NEW!!

フラワーハートセラピーボランティア事業



自然災害地へのボランティア

特定非営利活動法人IATH (旧:日本フラワーハートセラピスト協会)では、自然災害地へのボランティア活動を続けております。現地における心のケア活動や、お花を送るための募金活動、継続的な仮設住宅訪問など、全国のセラピストがボランティア活動に参加しています。



ストレスマネジメント・癒しとしてのボランティア

家庭教育学級やPTA、病院でのイベント、各種団体など、お花の癒しの力を感じて頂いています。